2015年1月26日月曜日

朝日新聞が8700人に訴えられる!

朝日新聞を相手取った訴訟が開始されました。「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」(原告団、産経新聞より)との事で本日東京地裁に提訴がなされました。重要だと思われるので各紙ご紹介します。

産経新聞(朝日の慰安婦問題に先頭に立って取り組んできた事に敬意を表します)
http://www.sankei.com/affairs/news/150126/afr1501260037-n1.html

(産経新聞より)
「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める

 慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。
 原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。
 原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。
 提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。
 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。

読売新聞(読売もこの問題でかなり頑張ってきましたね)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150126-OYT1T50109.html?from=ytop_main4

産経にもありますが、「2月にも追加提訴する予定で、最終的に1万人を超える見通し」というのがポイントでしょうか。

毎日新聞(淡々と伝えているように見えます)
http://mainichi.jp/select/news/20150127k0000m040029000c.html

NHK(ニュースで紹介した模様であるのは大きいですね。NHKしか見ていないような方々でも「8700人だなんて、朝日新聞は何か大きな問題があるのだ」と感じるでしょう。ちなみに朝日とは「女性戦犯国際法廷」問題で安倍氏や故中川氏も絡めて泥仕合の間柄で、先日も朝日が「NHK、問われる「公共感覚」籾井会長、就任1年」とやった因縁もあります。)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/k10014976961000.html

そして、、、訴えられた朝日新聞です。

http://www.asahi.com/articles/ASH1V4VTJH1VUTIL027.html

淡々とではありますが、意外と普通に報じています。さすがにこれまで隠すとさらに叩かれると思ったのでしょうか。さらに、私が見たところなぜか朝日のみ「国内外の8749人」と記載しており、「海外からも訴えられている」事をちゃんと報じているので、これは素直に評価したいと思います。

しかし、8700人もの国民・読者が新聞社をしかも主力商品そのものであるその報道を巡って訴えた大ニュースですからね。

今回の原告団は最終的には一万人オーバーの見込み、NHKに対する集団訴訟もまだ高裁段階ですが勝訴の実績もあり、今回も期待されます。

訴訟の行方はもちろんの事、この訴訟が朝日新聞や慰安婦問題に好影響を与えることを期待します。

なお、原告に加わりたい方は現時点でも2月にも追加提訴という事なので、ご興味があれば、こちらをご覧ください。

http://www.asahi-tadasukai.jp/

裁判の行方は当然として、取り急ぎ気になるのが明日の紙面での扱いの大きさです。各紙どれぐらいの扱いにするのか。そして、今後続報をどうしていくのか。注目していきます。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. GJです!海外からわざわざご苦労様でした。追加の原告も募集中のようなので、ご興味がある方がいるようなら拡散をお願いします。

      削除