2015年6月15日月曜日

朝日新聞の慰安婦問題反撃開始宣言記事を検証する2

さて、今回は朝日の大型記事の内容について検証します。

小野沢あかね 
「慰安婦制度の最大の問題は、日本軍が設置、管理し、利用した慰安所で女性の意思に反した性行為の強要があった」

「性行為の強要」の定義は何でしょうか?性サービスに従事する仕事に入り、その仕事をする、これは強要でしょうか?今日、私達が自由意志で会社に就職します。当然仕事はしなければなりません。これは強要でしょうか?

また、広義では慰安婦行に就いた者は一定期間業務に就いた後に慰安婦を辞め故郷に帰る自由もありました。狭義でも接客を断る、嫌な客相手の行為は強制されない自由もありました。元々そういう前提条件での契約でした。これが兵士であればどうであったでしょうか?もちろん「兵隊に就きたくない」「死にたくないから軍を抜けて帰りたい」こんな事は当然許されませんでした。


「民間業者による慰安婦の徴集も、日本軍の指示によるものだったことが明らか、よって軍の責任は免れない」

「日本軍の指示は明らか」とは何が根拠でしょう?推測でしょうか?河野談話で軍の「要請」は認めたと思いますが。そしてその民間業者は何人でしょう?朝鮮の「ち」の字も出てきません。売ったのは誰ですか?全て日本軍のせいにしたいようですが、少なくとも共犯には触れないといけません。


「『
売春婦なら慰安婦にされていい』という発想には人権認識が欠如している」

「売春婦なら慰安婦にされていい」とは誰が言ったのでしょうか?そうではなく、当時の慰安婦に売春婦出身者が多かった、いきなり素人が慰安婦になるよりも元々売春婦であった人がそのまま慰安婦になった事も多かった、という普通に考えれば分かる事実があったのではないでしょうか?

尹明淑

「慰安婦制度の国家責任は戦時の性暴力被害のほか、植民地支配の責任が問われるべき」

「植民地支配の責任」ですか、それでは今の先進国は全て有罪という事になりますね。日本だけではなくかつて帝国主義的政策を推進した他の欧米先進国も批判してはどうでしょうか?(既にしているかも知れませんが。)ダブルスタンダードでしょうか?
「米国の戦後処理の責任もある」

これはアメリカに言って欲しいものです。

「インドネシアでオランダ人女性を慰安婦にした日本兵らは処罰されたが、(中略)戦後処理の過程でアジア人女性を慰安婦にしたケースは処罰されなかった」

これは「スマラン事件」という当時であっても明確な犯罪行為・軍紀違反があったからです。白人だから処罰され、アジア人だから処罰されなかったという推測ではない根拠はあるのでしょうか?まあ、確かに終戦時白人とアジア人の差別というのがあった可能性はありますが。

「これら植民地支配と戦後処理の責任まで問うことが、慰安婦問題の解決だ」
「さらに、この問題の犯罪性は戦時中にとどまらない、戦後、日本政府は
・占領軍向けに特殊慰安施設協会(RAA)
・朝鮮戦争中は韓国軍慰安隊
・1960~70年代に在韓米軍慰安婦
これらは全て日本の慰安所制度が形を変えて引き継がれたもの、全て日本が悪い

なぜ全て日本が悪いのでしょうか?ダブルスタンダートも良いところです。RAAについては、当時のGHQに日本が逆らえるわけがなく、アメリカ=マッカーサーの責任も大です。そして、自分達の朝鮮戦争慰安婦や洋公主まで日本のせいにする厚顔無恥さには呆れます。こういうところにも韓国の病理、つまり韓国の良いところは(日本は関係なく)全て自分達の実力、悪いところは(自分達に非は無く)全て日本が悪い、という倒錯と甘えが見られます。

東郷 
「できるところからトゲを抜いていくべきで、いきなり植民地主義や戦後処理に議論を広げるのは反対、植民地主義の議論は欧米を含めてまだ進んでいない」

確かに「植民地支配の責任」まで問い出すと収拾が付かないでしょうし、尹氏は自説に自身があるのならば、慰安婦・植民地リンケージ論をアメリカで展開すれば良いでしょう。

小野沢 
「河野談話後も500点以上の資料が研究者により見つかっている」
「軍や警察など日本の公文書、台湾総督府、米国、オランダの公文書、戦犯裁判資料が含まれ、日本軍が暴力や詐欺で慰安婦を強要した事実がわかる公文書も出てきている」
「被害者や日本兵の証言も豊富にある」

そのようなものがあるのでしょうか?是非見てみたいものです。今度著作も読んでみたいです。

尹 
「2013年に韓国の国家記録院で、朝鮮総督府や軍が残した資料を調査しましたが、資料自体がほとんど残っていなかった」

元々存在しないから無い、というだけの事なのに、なぜ「きっとあったに違いないのに無いのは陰謀だ、証拠隠滅だ」と言えるのでしょうか?

「数年前、(橋下)大阪市長が『
韓国サイドに証拠があると言うなら出してもらいたい』といった発言をしたが、資料がないから証明できないという話ではない」

繰り返しますが元々存在しないから無い、というだけの事なのに、事実でないから証拠や資料が無いのに、これは無理なこじつけというものでしょう。

「むしろ日本政府が資料を廃棄した責任こそ問われるべきだ」

資料を廃棄したのは全体として事実でしょうか?むしろ朝鮮総督府時代の資料を日本政府が一部を持ち帰ったとしても、全てを回収するのは不可能であり(特に地方レベル、出先レベル)、そうなるとその管理責任は韓国政府にあるでしょう。そもそも資料が元々存在しなかったのでしょう。

小野沢 
「(従って)たとえピクニックなどをすることがあったとしても、慰安婦をやめる自由がなければ性奴隷である」

慰安婦をやめる自由がなければ性奴隷である」というのは暴論というものでしょう。全体を見ずに、「慰安婦をやめる自由がなければ性奴隷である」という一点のみで判断すべきではありません。それにそもそも「慰安婦をやめる自由」については、当初の契約期間を満たせばあった訳です。ピクニックもしていたわけです。ましては当時は戦争中ですよ。相当な待遇や当時としては相当な自由でした。

東郷

性奴隷』とか『レイプセンター』という言葉には賛成できません。その視点で議論を貫こうとされれば、問題の解決を非常に難しくするのではないでしょうか。

この対談の中で東郷氏は右と言うか、真っ赤っ赤の女性2人(3人)とのバランスで一人入っていますが、この人の当たり前の発言でもこの中に入ると右に見えてしまうほど全体が赤く左に偏っています。

小野沢 
「日本政府は禁止するどころか、軍の指示を受けた業者による人身売買を認めていたのですから重大な犯罪だ」

再度の指摘となりますが、「業者が軍の指示を受けていた」という証拠があるのでしょうか?学者として示していただきたいものです。指示とサービスの提供では意味が違ってきます。

「一方、(安倍)首相は人身売買以外に暴力や詐欺で慰安婦を強要された被害者を無視している」

そして小野沢氏も自由意志の者を無視しています。確かに犯罪被害者は気の毒ですが。


「よその国に国家による性暴力があるからといって、自国の犯罪が無くなるとか、相殺されることはない」

これは確かにそうですね。ただ、これを例に置き換えてみると、確かに「自分だけではなく他の車もスピード違反をしている」が通らない一方で、同じ車(日本)ばかりを執拗に付け回し、常に監視をしている警察(韓国)がいる、その警察は常に日本だけを狙い撃ちにするとすればそれは異常です。そして交通違反と違い、日本軍の慰安婦が本当に罰されるべき事案かどうかは疑問が残ります。そしてその警察自身も同様もしくはさらに酷い交通違反をしているわけです。

「河野談話や村山談話を否定する政治家の発言が続くと、日本に対する不信感が強くなる」

これは逆ですね。「(やっていなくても)認めてくれればこれで終わりにするから」と言われて出した政治決着のサービスだった河野談話をあろう事か悪用し、約束を反故にして日本を責め続ける韓国に対しての日本の不信感は史上最高と言って良いでしょう。もう行くところまで行く、そしてそれが破滅をもたらすであろう事が韓国人達は分からないのでしょうか?

東郷
「多くの日本人が何とかしようと思い、河野談話を出し、アジア女性基金で『償い事業』をしましたが、韓国には受け入れられなかった」

そう、日本の精一杯の誠意を韓国は踏みにじったのです。挺対協にも煽られ放題でした。朝日新聞に煽られた日本も反省すべきですが。

「解決のための『もう一歩
があり得るのではないでしょうか。元慰安婦に誠意を込めて思いを伝える。女性基金の『償い金』は民間の募金だったが、今後は政府の予算で出す、という考え方」

は?これは驚きました。東郷氏は日韓基本条約を無視して政府予算で賠償をせよと?では日本人元慰安婦にも公金を支給せよ、と言うのでしょうか?韓国人だけに払うとすると差別ではないですか。憲法違反でもありますね。

尹 
「被害や謝罪を否定するような発言は処罰されるべき」

これはもう言論封殺・言論弾圧社会ですね。

「(韓国視点を日本の子供が共有する)教育は大切」

これも長らく日本が苦しんだ自虐史観の洗脳教育の復活です。内政干渉でもあります。

「韓国人被害者は日韓市民の連帯を心から願っているはず」


嘘をつきなさい。
尹氏が言っているのは「日本が韓国に土下座し続けろ、それだけが正しい道だ」という事です。
 
小野沢
「『慰安婦』問題の解決とは、被害者が納得し、その尊厳が回復されること」
「加えて、世界中で今日も起きている戦時性暴力は許されない犯罪である、その被害をなくすという長期的課題に役立つものである必要がある」
「本当に女性の人権問題と考えるのなら、日本政府は韓国だけでなくアジアをはじめとする国々に多数存在する被害者に対して、ひるがえらない正確な事実認定と公式謝罪を行い、法的責任を果たすことが必要」

随分と女性の人権問題にご執心ですね。であれば、日本軍朝鮮人慰安婦だけではなく、

1 日本軍日本人慰安婦
2 GHQ向け日本人慰安婦
3 朝鮮戦争韓国軍慰安婦
4 在韓米軍慰安婦(洋公主)
5 韓国軍ベトナム人慰安婦
6 現在世界中にいる10万人以上の韓国人慰安婦 

の問題にも入っていかないと、ダブルスタンダードというものです。尹氏のように「全て日本が悪い」と片付けてはいけませんよ。


「慰安婦問題の解決を最も難しくしたのは65年の日韓請求権協定」
「協定はサンフランシスコ講和条約に沿って結ばれ、財産権と請求権のやりとりだけ、人道に反する犯罪はもちろん、植民地支配の清算もできていない」

では条約を破棄してご破算にしますか?もちろん日本の財産権放棄もご破算になります。良い所取りは許されません。
 

最後に朝日新聞の「多様な考え、伝えていきます」宣言
 

ですが、今回の対談のどこが多様なのでしょうか?東郷氏が当り障りの無い意見を述べる程度であり、全体のトーンとしては非常に偏っており、これまでの朝日新聞と全然変わりません。これが続けば朝日新聞が全く反省していない証拠となります。本当に朝日新聞が反省をしている(そんな事はないでしょうが)、というのであれば、産経新聞に出るような人や意見が今後掲載されて初めて真に朝日新聞は「多様な考えを伝えている」と言えますが、どうなるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿