2014年12月28日日曜日

在韓米軍元慰安婦の初公判

今回は在韓国連軍=米軍の元慰安婦の話です。分かりやすいブーメランと言えますし、大統領以下が批判を続ける日本の慰安婦にも大きく関係する話です。

ちなみにご存じ無い方がいらっしゃれば、慰安婦問題に執念を見せる朴クネ現大統領お父様の正煕大統領は永い期間この在韓米軍慰安婦の最高責任者(元締め?)であったという皮肉です。「基地村浄化対策」で検索してみてください。

ソースは若干注意が必要かも知れませんが、ここ以外に、例えば「(日本軍)慰安婦問題は重大な女性の人権問題」と言って譲らない朝日新聞を含めてどうもこの問題がスルーされている状況です。なぜでしょう?日本の慰安婦問題を散々批判している人達はなぜ同種と言えるこの問題に関心を示さないのでしょうか?

まさか日本の慰安婦は悪い慰安婦韓国(米国)の慰安婦は良い慰安婦、とでも言うのでしょうか?

http://www.recordchina.co.jp/a99445.html

米軍元慰安婦の初公判、韓国政府「違法行為を立証できてない」=韓国ネット「日本に強気だった韓国政府はどこへ?」「過去のことは騒ぎ立てるな」

2014年12月19日、韓国・聯合ニュースによると、基地村で売春に従事していた122人の女性が、「国が米軍相手の慰安婦制度を作った」として、韓国政府を相手に提起した裁判の初公判がソウル地裁で開かれた。

(中略)

政府側の弁護人は、「国家賠償の成立には、122人それぞれが、個別公務員担当者の具体的な行為などを立証する必要がある」とした上で、警察の黙認、ほう助などについて違法行為を証明できていないと主張した。これに対し、被害者側の弁護人は、「政府が管理して組織的に運用したものであることは明らかだ。その違法性を問うための訴訟であるため、個人の具体的な不法行為を立証する必要はない」と反論した。

(後略)

この話、当然ながら日本の慰安婦問題にも影響しますから、大変重要です。

もちろん彼我の慰安婦には異なる点も多いですが、今回の裁判で政府側弁護人の主張は韓国政府の立場を代弁していますから、上記主張をそのまま日本を批判する韓国人に返してあげるというのも一案だと思います。日本を慰安婦で批判する韓国人の中にはこの米軍慰安婦の存在すら知らない(知らされていない)若年層も多いのかも知れません。今後も本件は要注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿