2015年9月16日水曜日

植村隆氏にやはり悪いニュースか?


前回、植村隆氏の札幌の裁判の東京への移送が認められず、という事で植村隆氏の裁判に朗報か?というニュースをお伝えしました。しかしどうも違って再度移送の可能性あり、という話があるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150907-OYT1T50078.html

「東京地裁への審理の移送申し立てを退けた札幌高裁の決定を不服として、櫻井氏側が最高裁に特別抗告を申し立てた。札幌高裁には最高裁への許可抗告を申し立てた。」

一旦は櫻井氏への訴訟が今の地元札幌で行われることになり、喜んだ植村氏とその支援者達。しかしこれが再度東京への移送の可能性があるようです。

どういう事かというと、

1 植村氏が櫻井よしこ氏を札幌地裁に提訴
2 被告櫻井氏が東京地裁への移送を申し立て、これが認められる
3 これに反発する植村氏と支援者がこれに抗告し、それが認められ札幌高裁の判断で移送取り消し、札幌でやる事に決定
4 これに対して被告櫻井氏が最高裁に特別抗告、再度東京への移送を申し立て

という流れです。

なおおさらいですが、

一非常勤講師でしかなく、経済的にも立場も弱い原告にとって、東京で裁判をやるのは負担だ」と主張する植村氏は
・なぜかもう一件の西岡氏は東京地裁で訴えており、
・アメリカの東海岸から西海岸まで講演してまわり、
・韓国でも講演会を行い、
・また、日本国内各地でも講演会をしています。


櫻井氏の裁判が結局東京で行われると櫻井さん案件の方の支援者である北海道組は困るのでしょう。なかなか裁判本戦に入りませんが、この特別抗告の結果に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿