2015年5月2日土曜日

安倍首相のアメリカ議会演説ー良いリトマス試験紙に

先日安倍首相のアメリカ議会演説がありました。色々な意見がありますが、全体的には肯定的に捉える評価が多かったものと思います。

もちろん、いくつかの懸念もありましたが、100点満点などという事はあり得ないので、良かったと思います。

アメリカ議会での演説にもかかわらず「韓国人慰安婦に謝罪しろ」などと的外れな事を言っている人たち(特に日韓の反日勢力)も大勢居ましたが「紛争下、常に傷ついたのは、女性でした」「先の大戦に対する痛切な反省」と言及しただけで十分だったと思います。これを夏の談話にもうまくつなげて欲しいと思います。

しかし、この議会演説に文句を言う、批判をする勢力・メディア・個人なども打数出てきました。非常に分かりやすいリトマス試験紙になったものと思います。以下にこの議会演説を批判をする者達を挙げていきます。

韓国政府(外務省他)
韓国国民
韓国メディア
中国国営新華社通信
アメリカ下院エド・ロイス外交委員長(演説自体は葬儀で欠席)
アメリカ下院マイク・ホンダ議員
アメリカ下院ジュディ・チュー議員
朝日新聞
時事通信
民主党小西参院議員
村山富一元首相
イ・ヨンス元慰安婦
日刊ゲンダイ


他にも色々とあると思いますが、目に付いたのは大体この辺りでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿