2016年1月23日土曜日

韓国に学問と言論の自由無し、「帝国の慰安婦」朴教授に9000万ウォンの賠償命令、刑事裁判も開始

少し前になりますが、朴裕河教授の著書「帝国の慰安婦」の記述を虚偽による名誉棄損として元慰安婦、というよりはそれを操る支援団体(本件はナヌムの家)が訴えた裁判で、まずは民事について地裁で判決が出ました。

産経新聞より
http://www.sankei.com/world/news/160113/wor1601130034-n1.html

自発的な売春 や
日本軍と同志的関係にあった

という内容が虚偽の事実とされ、元慰安婦らの名誉を毀損したという事だそうです。

判決では
河野談話や国連クマラスワミ報告書なども根拠にしており、「慰安婦は性奴隷と変わりない」としています。

いまさらですが韓国にはつくづく先進国や自由主義社会の条件である学問や言論の自由がありません。

また、刑事裁判も始まりましたが、被告人の希望で日本の裁判員制度のような「国民参与裁判」という事で、さらに感情的な結果となりそうです。(裁判所が信用できず、朴教授は一般国民による陪審員裁判の方が有利と考えているのでしょう)

読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160120-OYT1T50016.html

「慰安婦は強制された性奴隷である」 という考え以外はいかに科学的・学問的に検証した内容でも社会として認めない、司法も認めない、真実を言う者はリンチ、というのでは慰安婦問題の解決は当分無さそうですし、日韓友好の日も遠いものと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿