2015年12月28日月曜日

最終解決?日本が10億円出して安倍首相がおわびと反省、蒸し返し禁止で慰安婦問題が日韓で合意、慰安婦問題は固定化へ

慰安婦問題で大きな動きがありました。
 
http://www.asahi.com/articles/ASHDX51J5HDXUHBI00X.html

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151228-OYT1T50091.html

http://www.sankei.com/main/topics/main-26826-t.html

完全解決とは言えませんが、今後の方向が決まったような、河野談話とアジア女性基金が同時に出たような印象を受けます。

また、軍艦島の世界遺産に連なる既視感を覚えます。

0点とは思えませんが、朴大統領の満面の笑みを見れば雄弁に状況を物語っています。関連報道が続々と出ている状況ですが、主なポイントは、

・安倍首相が「心からのおわびと反省の気持ち」を表明
・日本は10億円を政府予算から韓国で設立される新財団に拠出(賠償金扱いではない、また韓国側も出資)
・「軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を傷つけ、日本政府は責任を痛感している」と認める
・今後国際社会で非難、批判することを互いに控える
・最終的かつ不可逆的な解決として扱う
・慰安婦像の撤去については韓国政府として努力
・安倍首相は「私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」と述べる

というところでしょうか。また、

・予想通り挺対協は反発、元慰安婦本人は賛否両論
・日本国内では政治は賛成が多く、保守派は反発が多い

という動きが見られます。

今後は以下が焦点かと思われます。

・韓国は約束を守るか
・中国や台湾など他国はどうなるのか(私はドミノになると思いますし、公平性や整合性の議論が巻き起こると思います)
・日本人慰安婦はどうなるのか(これはそのまま闇に葬られそうな気がします)
・アメリカマグローヒル社の教科書問題がうやむやにされるのではないか(「日本は事実と認めて謝罪したではないか」となりそう)
・アメリカの学者達や日本の左派学者達が声明を発表される事が予想される
・アメリカの慰安婦碑や像がどうなるか
・韓国は本命の「徴用工補償問題」での攻撃を激化するのではないか

最後に感想ですが、

・追い詰められているのは韓国側であり、日本は強気に出るべきで焦る必要などなかったはずですが、なぜこんなに不利な交渉をしたのか、全体として理解できません。が、外務省局長級会談を12回も重ねていましたので、政府としては唐突な話ではなかったのでしょう。
・河野談話、村山談話、アジア女性基金とその後の長い騒動を経ての今回の合意ですから、この内容でほぼ結論が固まったしまったものと思います。例えば今後何を言っても「安倍首相と日本政府が認めたではないか」となります。
・首相の「私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」という見方については、逆に日本の「悪行」を永遠のものに固定化させ、謝罪行為自体は繰り返さなくても良くなったかも知れませんが、日本の汚名を確定させてしまったのではないかと憂慮します。
・世界遺産の時の「forced to workは強制労働を意味しない」と同様、今回も「賠償金ではない、法的責任を意味しない」という詭弁や弁明は国際社会では通用せず、「日本が悪い事をした、認めて韓国に謝罪をしたのは事実であったからだ」としてしか理解されません。残念です。
・朝日新聞が主張してきた線に沿っており、朝日新聞のこれまでの罪が免責される方向に行きそうであり、また、「朝日新聞の言っていた事が正しかった」となりかねない事態も残念至極です。

0 件のコメント:

コメントを投稿