2015年7月28日火曜日

【速報】朝日新聞がついに慰安婦報道第三者委報告書の英訳版を公開、ただし約束から大幅に遅れる7ヵ月後、しかも要約版のみ


私はこの問題を何度も指摘してきましたが、ついに朝日新聞が慰安婦報道第三者委報告書の英訳版を公開しました。

ただし、

1 http://www.asahi.com/articles/DA3S11884610.html

のようにこっそりと朝日新聞のサイトに載せているのみであり、記者会見で約束した形式とは違います。

2 約束した年末の時点から大幅に遅れる7ヵ月後であること

3 要約版のみであること

という問題点もあります。

一方で、

http://www.asahi.com/english/articles/AJ201507280007.html

のようにきちんと英語でも「To Our Readers」として案内記事を題している事は朝日らしい姑息な手段が見られず、ここは評価したいと思います。

いずれにしても大きな一歩かと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿