以前から知られていた問題ですが、朴クネ大統領の訪米に合わせてベトナム戦争時の韓国軍による残虐行為の被害者達が立ち上がりました。WSJに被害女性達による新聞広告が出され、会見を行いました。
(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010271961000.html
(産経新聞)
http://www.sankei.com/world/news/151016/wor1510160050-n1.html
ライダイハンというのはベトナム語で「韓国の雑種」というような侮蔑を含む意味だそうですが、韓国軍兵士にレイプされたベトナム人女性達が生き残った後に産んだ混血児達の事であり、その数数千~3万人と言われています。
日本軍朝鮮人慰安婦問題で散々日本を批判してきた韓国ですが、この問題は比較にならない正真正銘の悪逆非道の行為、人権侵害というのもぬるいほどの嫌悪感を覚えるような犯罪行為です。これぞまさに悪魔です。
日本軍慰安婦問題は言わば管理売春の問題、一方でライダイハン問題などのベトナムでの問題は韓国軍が一般の無辜のベトナム人村民を大量虐殺したり、村で暮らしていた一般の女性を襲った話であり、全く比較になりません。ライダイハンはレイプされた後生き残った被害女性達が産んだ子供達であり、レイプの後にそのまま虐殺され、証拠が隠滅された形の女性も数多いものでした。売春婦が金銭を得て商売をしていたのと、大量の強姦殺人事件です。
この問題は韓国社会では隠蔽されタブーとなっており、過去に左派のハンギョレ新聞などがこれを取り上げた際にも退役軍人会が同社オフィスを襲撃したり、2001年にベトナムを訪問した金大中大統領が一旦この問題でベトナム側に謝罪すると当時野党であった朴クネ氏や韓国社会が攻撃して謝罪を撤回させるなど、韓国が目を背け、ずっと逃げてきた問題です。
日本の慰安婦問題などとは全く比較にならない本当の人権侵害や戦争犯罪がここにありました。しかも日本を散々批判してきた韓国だけに自ら標榜するモラルの水準が上がってしまい、そのダメージはさらに増幅して自らに返って来ました。
実際の韓国は
・ライダイハン問題
・ベトナム戦争慰安所(ベトナム人女性)
・朝鮮戦争慰安婦
・在韓米軍慰安婦(洋公主)
・現代の韓国女性の売春問題
など女性を含めた人権を最も踏みにじる卑劣な国家の一つです。
散々日本を批判してきた朴クネ大統領や韓国社会はきちんと責任を取るべきです。
また、慰安婦問題でまだまだ粘り性懲りも無く日本批判を続ける朝日新聞もアリバイ程度に短めに取り上げていますが、これだけで許されるはずもなく、「女性の人権としての慰安婦問題に取り組み続ける」と宣言している以上朝日新聞の人権感覚やバランスもより一層問われていくことになります。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12019566.html
0 件のコメント:
コメントを投稿